• MIKAORI<三香>

外出は「命がけ」〜続き〜

こんにちは。

NY在住、MIKAORI<三香>Weaving Artist のMikaです。

デザイン画を持たずにあなた、織りびと、NYの3つのエネルギー・波動を感じ受けて世界で1つだけの織物を作ってます。

<詳しくは 399newyork.comをcheck!! またInstagram (@399newyork) ,Facebook (399 New York)のフォローもお願いします>


前回の続きです。前回は→https://www.399newyork.com/post/mikaoriny0426

自宅待機中の今、NY在住の私のお友達の多くは週に1回買い出しに行く事にしてる人が多い。

外出、特に人が集まりやすいスーパーなどに行く時は「命がけ」だよねってお友達も口々に言う。そう、今の私達にとって「命がけ」であり体力、精神力を最も使う時間。


出かける前の準備。以前にも書かせていただいたけどもう一度。

(以前の記事→https://www.399newyork.com/post/mikaoriny0403

数週間前に比べるとさらに神経質になってる。


外出前:

マスク、メガネ、手袋(すべて消毒、洗濯済)と帽子を着用。こんな感じ↓。


自分の部屋を出る前に手袋もして鍵束を取ってドアを開け出て鍵をかける。

1階に降りてビルを出る。

完全に外に出てから暑い場合は手袋を外す。


スーパー到着:

入場制限の列に並ぶ場合はsocial distance 2mを取りながら壁際を向いて立つ様にしてる。道を歩いてる人が私の織物で作ったマスクを見て寄ってきてくれた事が数回あり、本当は大変嬉しい事なのだが、今は人との近距離は避けたいので顔を壁の方に向けて立ってる。

ここで再度手袋をする。


ちなみにNY州はマスク等着用が義務付けられたのでマスク等してない人は入店できません。


スーパー内にて:

商品を取る時は手袋をしたまま取る。他のお客さんがいる棚は通らない様にしてる。なるべく店内いる時間を少なくする様がんばる。

レジでは係の人がいつも気持ちよく対応してくれるので感謝。働いてくれてありがとう。


帰宅時:

ビルに入る前に手袋をする。入室。

買ってきた物を所定の場所に置く。

靴を脱ぐ、コートを脱ぎ消毒剤をふりかけ裏返しにしてハンガーにかける。ズボンを脱いで洗濯機へ。

そのままバスルームへ。

手袋、メガネ、マスクを外す。手洗い、うがい、顔を洗う。手袋、メガネ、マスクも洗い干す。着替えをする。


買ってきた物で洗えるものはお湯と洗剤で洗って干す。洗えないものは消毒剤で拭くか2日間以上触らない様にする。


以上が買い物に行く際(外出する際)の一連の流れだが、時々ここまでしなくてもいいのでは、と思う反面、今ここで気を抜いて手を抜いてダメになってしまったら(感染してしまったら)今までの事がパーになってしまうと思って気が抜けない。神経質になってしまう。


マスクをして外出なんて日本にいた時は常だったし、帰宅時の手洗い、うがい、着替えも普段からやってる事なのに、みんなも買い物に行った日は疲れてぐったりしてしまうと言っていた。

外に出ると救急車の音が鳴り響く。たまにビルの前に停まってる救急車から担架が運び出されてる場面に出くわすと緊張感が走り、どうか助かります様にと胸がしめつけられる。


5週間以上がんばってきたのにここで自分がコロナに感染、他人にも感染させてしまってはいけないと言う思いから”外出は「命がけ」だよね”と言う言葉がよく出てくる。そう、大袈裟かもしれないけど「命がけ」なのです。


Save your life.  命を守ろう、大切な人の命を守ろう。

53 views

399 New York

©2020 by 399 New York Wix.com で作成されました。